人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なるようにしかならない

naruyouni.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 01日

青空の見える丘


シナリオ


普通の学園物の様で一部普通じゃない様な感じがするけど
とりあえず 普通の学園物
ストーリーは公式HPで確認して下さいな
幼馴染が 田舎娘と都会娘と 二人居るのは珍しいのではないでしょうかー

前半は明るく、それぞれが好き勝手に暴れております
ギャグやギリギリなネタが多く、元ネタを知っていればかなり笑える
幼馴染は最初から好き好き光線を振り撒き
他キャラは徐々に惹かれていくと言った王道な展開ですね

後半は主人公が自分の気持ちに気付くが
今の居心地の良い関係を壊す事を恐れ迷い、
また それぞれのヒロインの抱える問題等に向き合う
ちょっとシリアスな展開になります
まさに王道


章構成で全3章、全12話ほど
各話の間で選択できるsidestoryは各キャラの視点で
その話を振り返ったり その後の話が見れたりします
中々可愛い反応をしてくれてたりする事も



キャラクター


速水伊織(はやみいおり)。(CV:安玖深音)
  ツン3割 デレ7割な都会の幼馴染
  面倒見が良く、主人公がカッコイイのは彼女のお陰と言っても過言ではない
  主人公に対する想いがバレバレなのに隠しきれていると思っている可愛い娘さん
  気づいてないのは 本人だけデスヨ


西村春菜(にしむらはるな)。(CV:鈴田美夜子)
  天然ほわプリな田舎時代の幼馴染
  豊満な胸と天然を武器に主人公に迫るッ!(本人に自覚は多分無いと思いたい
  田舎に住んでいたという事もあり体力有り 虫に強い
  ほんわか、のんびりだが 言う事は酷かったりする事も


西村小夏(にしむらこなつ)。(CV:成瀬未亜)
  最後の幼馴染にして 春菜の妹 ポニテ 水泳部
  姉と違い 元気娘で主人公とは素手で語り合う仲
  そんでもって胸も姉とはかなり違いツルペタ だがそこが良い
  スク水でも色気がなんてございません だがそこg(蹴


諏訪ののか(すわののか)。(CV:九条信乃)
  1つ年上な先輩 学生会長で偉い人
  いつも笑顔で優しそうな外見なのだが実際は腹黒い
  「死んじゃえばいいのにね」と笑顔で言う先輩はとても怖いです
  でも可愛いので許しちゃうのであった でへへ


藤宮翠(ふじみやすい)。(CV:加賀ヒカル)
  1つ年下な後輩 小夏の親友 通称すいすい
  黒ストッキング 触覚 僕っ娘等 中々な属性を持つ
  独特の口調と考えを持ち 年下とは思えない位カッコ良かったりする娘さん
  図書館の主 幽霊に間違えられる事もしばしば?


御代柊花(ごだいとうか)。(CV:近藤千佳)
  巫女パワー全開 主人公のギリギリネタ発祥の地
  春奈の上をいく胸 とにかく胸 ぼよんぼよんでアリマス
  しっかりしているようで抜けている、が それが計算にも見える 
  でもビックバンは流石にマズイと思います 色々と


橘ミコト(たちばなみこと)。(CV:佐本二厘)
  クラスメートで伊織の親友
  おっとりしっかりな娘さんで誰に対しても丁寧語で話す
  テニス部所属で中々凄いらしい
  某王子様に登場する某部長の如くゾーンとか境地がやれるっぽい


滝沢光一(たきざわこういち)。(CV:先割れスプーン)
  No1よりNo2な男 学生副会長を勤める
  普段は会長のサポートに徹しているが 本人も中々のカリスマ性を持つ
  ひょんな事で主人公に一目ぼれ? した為 劇中は素敵な発言をしてくれる
  攻略ルートは 残念ながらアリマセン


今井秀樹(いまいひでき)。(CV:‐)
  エロゲの主人公の様な人
  ギリギリなネタと下ネタで周りを盛り上げる 何気に空気を読むのが上手いらしい
  みんなを振り回す様で振り回されるタイプ
  所々でずるい男だったりする



イラスト・CG


ほんわか柔らかタッチの可愛い絵柄
原画家さんは二人居ますが 絵柄の差がなく違和感を感じません
所々使用されるちびキャラはみんな可愛く 遊び心満載
テニス中のミコトちゃんと大掃除中のちびキャラは見るべきだッ!!
あと すいすいルート入った時のアレとか

立ち絵の表情も多く満足しております
CGも1人17~22枚と標準的(多分 で可愛いです ぇぇ
小夏が立ち絵と比べ やたら可愛いのですが ドウシヨウ?



音楽


全28曲と多く見えますが 各キャラクターの曲でアレンジverが有り、
また、OP,EDのピアノverも存在し、
アイキャッチが曲なのか?と言う感じなので実質20曲と少なめ
しかし、個々の音楽はどれも魅力的で劇中の状況にも合っている為問題なし

お気に入りは アイキャッチ、コミカルアクション、
          ハリーアクション、優しさの真心



プレイ時間・難易度


最初からやると8~9時間程
中盤まで共通ルートなので2週目以降はセーブ&ロードを実行すれば大分早いと思います
選択肢が少なく、選択自体も分かりやすい為悩む事は無いと思います
・・・脇道にそれてみるのもまた一興デスヨ?



システム


基本的な物は揃っている為問題は無いです
間違った場合も「前の選択肢に戻る」なんて物があるため安心
使ってませんけどね
システム的には問題ないのですがパッチ当てないと誤字脱字が多いです
致命的なのは 第2章の終わりとか・・・
まぁ 言うこと無しです



総評


75/100点

基本に忠実な学園ADV キャラ萌えゲー
ラストの展開が急すぎな為 最後の方だけは感情移入し辛かったです
しかし、本当にキャラクターが良いッ!
基本的なキャラクター達なのに魅力的、その辺りの書き方は上手いです

ギャグの応酬もテンポ良く 中々ギリギリなネタで飽きなかったです
中の人繋がりなネタは分かり辛いですが 中の人の正体がわかれば途端に笑えます
「世界の敵」はその後の「あんたって人はー!」で気付きました
キャラゲー好き、お馬鹿な話が読みたい と言う方にはお勧めな一品でした



その他



中の人


・ののか=ひよりん(ねこねこ系全般)=みくる(涼宮ハルヒの憂鬱)
・光一=向坂雄二(東鳩2)=千石(某スポーツの王子様)
・翠=カガリ(種死)
・柊子=水月(君が望む永遠)

何気に豪華
カガリは種でも良いけどネタが種死だったのでこっちに



好きなキャラ順


先輩>主人公>ミコト>=光一=お姉ちゃん>すいすい=伊織>小夏>春菜



自分の攻略順


ののか→翠→伊織→小夏→春菜



データ


メーカー:feng

原画:涼香/和泉つばす ミニキャラ:澤野明

シナリオ:サイトウケンジ

音楽: 猫野こめっと(彗星堂)

動作環境
 OS:Windows 98SE/2000/XP
 CPU:Pentium 300MHz(500MHz以上を推奨)
 メモリ:64MB(128MB以上を推奨)
 グラフィック:800x600、ハイカラー(1024x768、フルカラー以上を推奨)
 サウンド:PCM
 DirectX:8.1以上

by teruteruteruhiko | 2007-01-01 23:59


<< あけおめ第二弾(マテ      今年も終わり >>